年末調整とは、
会社が従業員に支払った給料や賞与から源泉徴収した税額の年間の合計額と本来徴収するべき所得税の一年間の総額を再計算し、
過不足金額を調整して年税額を一致させる精算の手続きです。
年末調整は原則として会社に在籍する従業員すべてが対象となります。
しかし、給与等が2,000万円を超える従業員は年末調整の対象から外れることを覚えておきましょう。
その場合、確定申告が必要になります。
年末調整は所属している会社が主体となって行います。
対して確定申告は個人事業主や年金受給者など、給与所得者以外の個人が主に行います。
例外として、会社員でも副業などで数か所から給与支払いを受けている場合や
寄付金控除・医療費控除を申告する場合は、
自ら確定申告を行う必要があります。
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